2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お友達サイト

無料ブログはココログ

2010年3月14日 (日)

お庭改造中

今日はホワイトデー。夫がマカロンを買ってきました。
うどん屋さんではたまにありますが、お菓子屋さんに50人以上の行列ができていたそう。ありがたくいただきますconfident

Cimg0348

1994年7月16日

19940716_3

な~んにも無かったお庭がグリーングリーンしていますclub

サツキを植える時は、後輩さんに手伝っていただきました。
なのに。。。1年後に産まれたベスの子供たちの強力なパワーでほぼ壊滅状態にcoldsweats02サツキを分けていただいた方と後輩さんに合わせる顔がありませんsweat01

19940716_5

ケヤキさん大きくなってね
こちらは受難を乗り越え二階の屋根に届くほど大きくなりました。

19940716_a

こっちも変ったよー

敷石も知合いの石屋さんから安く譲っていただき、芝も自力ではりました。しかーしっ、芝は見事にひっくり返されてほぼ消滅しましたwobblyさすがに敷石は残っています。

19940716_c

なにしてるのー

アサガオをくくってるんだよ(夫)

アサガオもたくましく育っております。何もしなくても毎年ツルが伸びて他のお花に巻きついてしまうほどタフ。ほぼ野生化しているようです。

2009年5月24日 (日)

巨峰の花

今年も巨峰の実がつきました。10日ほど前に見た時はブドウの赤ちゃんみたいな小さい実だったのですが、今日よ~く見てみるとお花のようになっています。

20090524

↑5月15日撮影(ブドウの実の赤ちゃん)

20090524_2_2

5月24日撮影(お花?)

昨年はこの状態に気がつきませんでした。

今年も夏ごろには巨峰が食べられるかもしれませんdelicious

ところで、犬にブドウを食べさせてはいけないのだそうですcoldsweats02

1ヵ月ほど前、動物病院の掲示板に書かれていたのですが

急性腎不全になり透析をしても治らない程の毒性が犬にとってはあるのだそうです。

レーズンなどもngだそうです。昨年の巨峰収穫時には知らなくてイチローにも食べさせてしまいました。その時は体調を崩した記憶はありませんが、気をつけないといけませんね。

20090524_3_4   

最近、和室に入りたがるようになってしまったのでイグサのラグにしました(やっぱりお爺ちゃんになったからかしら。。。)

2008年8月23日 (土)

収穫

実のなる木が好きな夫が植えた巨峰が実りました。

20080823_2  

見た目、味ともに売っているものより良い出来栄えですhappy01

 

  

 

 

 20080823_3

 

美味しいかも~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

20080823_0_2

 

4月29日撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20080823_1_2  

 

6月22日撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと近くのDIYで買ってきたブドウ専用の袋を掛けて、すっかり忘れていたのですが今日そういえば。。。と気づき無事収穫できました。

2008年6月 7日 (土)

ビフォア・アフター

とても恥ずかしいことなのですが、最近仕事の忙しさにかまけて庭掃除をサボっていましたgawk植木はうっそうと茂り、入梅したこともあって庭の土もngなかんじ。

20080607_1  

 

 ビフォア

 

 

 

 

  

これでは見栄えはもちろん健康にも悪いので植木の手入れをすることにしました。2人の職人さんと夫とで半日かかって、かなりスッキリshine

20080607_2  

 

アフター

 

 

 

  

 

おじさん ありがとう。とてもきれいになったよdog

写真は、防犯用のネットカメラなので同じ場所しか映っていませんが、庭全体ではもっと凄い状態だったんです。

これからは、草抜きと庭掃除をちゃんとしないとねthink

2007年5月13日 (日)

5月の庭

5月になると急に庭が華やかになります。

リビングの窓からは生茂ったバラの花のよい香りが入ってきます。

Photo_7

 

  

  

 

 

 

  

  

 

 

 

片隅にブルーベリーブラックベリーブドウラズベリーを植えていたのですがいつのまにかラズベリーが大繁殖。今朝よく見たら実がたくさんついていました。

1_2

  2 

   

イチローも食べてみる?

う~ん、意外と美味しいかも。
でも、あまり得意分野ではないかも。

 

春先から実がついていたレモンも花が咲き始めました。

Photo_8

派手~な毛虫がいるから気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

小梅もたくさん実がついていますが、今年はネーブルオレンジの花が少ししかついていません。柑橘類のお花はとても良い香りがするので少し残念。ネクタリンの花も少なめだったし、やっぱり年によって変わるんだなって思いました。

でも草たちは毎年元気いっぱい。ちょっとサボると庭中が草だらけに。。。
今年も休日に草取りをする季節になりました(^_^;)