2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お友達サイト

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

夏は海

2002年7月28日(日)

この年の夏も猛暑でした。

Dsc00326

あまりにも暑そうなので、プールを買いに近所のDIYに行ったのですが、以前、子供用の空気を入れるプールはすぐに穴が開いたことを思い出し、一番大きい「たらい」にしました

Dsc00327

これって・・・プールなの?

イチローはなんとか入りましたが困惑顔

ベスは完全拒否で入りませんでした。

 

2002年8月4日(日)

翌週、津田の海に行きました。

Dsc00334

ふたりとも気持ちよく泳いでいます。

Dsc00335

楽しいーー

Dsc00336

やっぱり海よね~

Dsc00339

Dsc00340

 

===========

昨日、友人からお勧めという「こころのワクチン」という本をいただきました。

イチローが産まれた時からなので16年ぶりの子育て。でもイチローはベスを見て育ったので、ベス以来となると19年ぶりになります。当時はちょうどNHKで犬の育て方の番組があり、テキストが大変役に立ちました。この時代からだと犬の行動、医療の研究はかなり進歩しているようです。知っているのと知らないのでは大違いなので助かります。

2011年2月25日 (金)

初夏の頃

2002年6月9日(日)19時頃

Dsc00297

夏至に近いので19時でもまだ明るいです。

イチローはこうやって網戸でも平気でもたれかかるので、網戸の下がやぶけています。

 

2002年6月14日(金)深夜1時頃

Dsc00303

夜は廊下で寝ていた時代です。

イチローは壁にへばりついて寝ていることが多かったです。

Dsc00305

起こしてしまったようです。目はあいていますが、寝ぼけているはずです。

 

2002年6月16日(日)16時頃

Dsc00308

夕方になっても暑いのか、木陰で涼んでいます。

Dsc00309

ベスはだらり~ンです。

この季節になると蚊が出てきます。フィラリア予防はしていますが、刺されたくはありません。イチローが産まれた頃から、庭での蚊対策に虫網を使っています。一網打尽です。

家の中は網戸が機能していないので、窓を閉めてエアコンです。

 

============

昨日は会社の同僚とゴルフの自主練習。先週までは寒かったのに、夜でも暖かくなり春だなと思いました。

この練習場にはラブラドールがいます。昨年産まれた子が、10まで数えられるというのを見せていただきました。お店の方が出した指の数だけワンワンと言います。

2011年2月20日 (日)

東側にレンガを敷きました

2002年6月9日(日)16時頃

 

Dsc00290

できたよー。はよ出てきて。

とイチローが呼びに来ました。

Dsc00291

家の東側にレンガを敷きました。

Dsc00295

これも夫自作。

水平器を使ったり砂を敷いたり、なんでそういうこと知っているの?と聞いたら学生の頃のアルバイト経験だそうです。

Dsc00294

役に立っているね。

Dsc00293

このレンガの手前は砂利石を敷いています。

その砂利石の上をジャカジャカと歩く音が聞こえて、ベスとイチローが家の周りを歩いているのがわかるようになりました。

 

==============

昨日土曜日は久しぶりのゴルフ。朝8時スタートで山の上にあるゴルフ場は地面が凍っていてティがささらず、カート道も凍っていました。でもお昼前には暖かくなり春が近づいていることを感じました。

今日は久しぶりに庭の手入れ。いつのまにか雑草が生えてきています。早め早めに手入れしないと大変なことになります。家の東のレンガ敷きのところは、ヨモギが生えていました。これを取る時はヨモギ餅の香りがします。

2011年2月19日 (土)

お淑やかだけど逞しい

2002年6月8日(土)お昼過ぎ

Dsc00275

相変わらず退屈そうなイチローです。

Dsc00276

同じような写真ばかり。。。でも可愛いのでアップしています。

 

夕方

Dsc00286

門扉横の隅っこで何かを見つめているイチロー

Dsc00287

6月なのに落ち葉がいっぱいあったそうです。

 

Dsc00280

ベスは「紫式部」の木陰で涼んでいます。

Dsc00288

土を掘って体を冷やしています。

Dsc00289

お淑やかに見えるベスですが、土を掘るときはすごいんです(*_*)

2011年2月14日 (月)

2002年6月

2002年6月6日(木)19時頃

この季節は、会社から帰ってきて散歩に行くことが多いです。

Dsc00257

見晴らし台からの夕暮れがきれいな季節です。

 

2002年6月8日(土)お昼頃

Dsc00267

退屈そうなイチロー

Dsc00268

お腹がすいてるのかな?

Dsc00270

遊びに連れて行ってほしいのかな?

Dsc00273

急にニッコリ顔になりました。

Dsc00271

ベスは木陰にいます。

Dsc00272

6月ですが暑かったのかもしれません。

 

イチローが走ってきて、玄関ポールをしっぽでコーンとたたきます。

=================

今日は午後から雪が降り始め、夕方にはかなり積もりました。

20110214_1700

平野部の道路は大丈夫でしたが、山の造成地にある家の周りはこの通り。

なんとか家にたどり着いたけど、車庫入れはギブアップして夫に頼みました。

2011年2月11日 (金)

よくいる場所

2002年6月3日(月)

この日も18時過ぎ。仕事から帰ってきて撮った写真のようです。

Dsc00239

ふたりともよくいる場所がありました。

Dsc00247

イチローは玄関ドアのこのすみっこ

家の中からも あっ待ってるんだなってわかります。

Dsc00250

ベスは玄関の南側

横になった時ちょうど背もたれがあって楽だったのかもしれません。

Dsc00251

くっつきむしのイチロー

ベスの傍にやってきます。

Dsc00252

くっつきむしはそろそろ暑い季節ですよ

でもベスのそばがいいのだ~

 

==========

昨夜から降り始めた雪

久しぶりに積もりました

Cimg1796

水分が多くて雪遊びはできそうにありません。

Cimg1807

こんな雪の時は木の下を通る時要注意です。

ドサッ ドサッと雪が落ちる音がしています。

2011年2月 8日 (火)

イソトマ

2002年5月13日(月)

夕方6時過ぎ 仕事から戻ってきて撮った写真のようです。

Dsc00231

はじめて植えたイソトマ

Dsc00232

お星さまのような形で涼しい色の可愛いお花です。

先日、ベンチでくつろいでいたベスの動画がありました。

お淑やかなベスですが、あくびは豪快です(^_^;)

 

=========

ここ数日は暖かくて過ごしやすかったです。

20110206_104629

日曜日は冬らしくない空。

今日は久しぶりの雨。植物にとっては恵みの雨です。

2011年2月 6日 (日)

鹿児島に帰省したけど

2002年5月の連休

5月3~6日の4日間 鹿児島に帰省しました。

Dsc00204

八幡浜からフェリーに乗り早朝別府に到着

湯布岳には厚い雲がかかっています。

Dsc00208

毎度お決まり。黒川温泉に寄った後は八菜家のボルシチ定食。

味噌汁がついているのが不思議です。

 

Photo

帰りの車の中。毎度お決まり。

ベスもイチローも疲れています。ベスが疲れている時はイチローはいすのところをベスに譲っていました。

ベスはこの年の9月で10才になりますから、人間だとおばあちゃんと言っても良い年です。

Photo_2

さすがに年を取ると疲れやすくなりますわ

わたしもだんだんそういうのわかってきましたよ。

無理が利かなくなったというか。。。風邪の治りも遅くなったし。

温泉に行きたい!と思うようになったし。

2002年の帰省はお天気が悪くて、ベスとイチローが遊んでいる写真が全くありませんでした。記録によると夫と私は硫黄の香りがする温泉にいっぱい行ったとありました。

========

温泉が少ない四国。ネットで調べて徳島の御所温泉に行ってみました。

意外なことに良いお湯spa 徳島特産の青い石でできたお風呂もきれい。

しっかり温まって体調も良くなり、家に帰って久しぶりに庭の手入れをしました。

2011年2月 4日 (金)

のんびりした休日

2002年4月14日(日)

 

Dsc00197

ベスにベンチを譲ったイチロー

Dsc00198

優しいとこあるね~

Dsc00199_2

お母さんは大事にしないとね

と思っているかどうかわかりませんが、イチローにとってベスはなんでも聞いてくれる優しい存在であるとともに、男イチローとしては守らないとという気持ちもあったように思います。

 

ベスが木をかじっている間、周りを警備しているように見えるイチローです。 

 

Photo

2階の窓からみたら。。。

ふたりともだらり~んと寝ています。

Photo_2

ベスは日向ぼっこですね。

=============

昨日は節分。恵方巻きでも買って帰ろうかなと夫に電話をすると、今日は「ルバン」のパンをいっぱい買ったから夕食はパンでいいよと。。。えっ私もお昼に会社に来たパン屋さんでパン買ったし

パン食続きの我が家です(^_^;)

2011年2月 1日 (火)

ベンチでの~んびり

2002年4月14日(日)

 

Dsc00192

春の暖かい休日 ベンチでくつろいでいます。

Dsc00193

やっぱりベンチがたわんでいるように見えます。

ふたりとも太った?

Dsc00194

まだ冬毛だから太って見えるんだよー

Dsc00195

冬の寒さに備えて脂肪を少し貯えたんですっ

Dsc00196

ベスひとりでゆったりできますね。 

動くのが面倒そうで、しっぽだけで応えています。

イチローはどこへ行ったのかな。。。

足がかゆくなったようです。

周りではウグイスやスズメの声が聞こえています。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »