2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お友達サイト

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

阿蘇から鹿児島へ

2000年4月27日

八幡浜から別府にフェリーで渡り、阿蘇を経由して鹿児島に帰省です。

20000427aso_2

やまなみハイウェイにあるソフトクリームが美味しいお土産屋さん。

菜の花畑が広がっていました。

阿蘇のペンションで一泊して、翌日阿蘇山に行きました。

20000428

米塚。子供の頃ドリルの表紙に載っていたのですが

山にあるミシン目のようなものがずっと気になっていたので近くまで行ってみました。

 

20000428aso_2

ベスの後ろは阿蘇山です。

阿蘇ファームランドで買ったカマンベールチーズケーキが美味しかったです。

鹿児島では、飛行機で来たわたしの両親と合流し夫の実家にご挨拶に行った後

霧島、指宿、桜島、鹿児島市内と観光に行きました。

この間、ベスとイチローは夫の実家でお留守番。

不安に思っているだろうふたりを残して出かけるのは後ろ髪を引かれる思いでした。

 

20000505

置いてかれずにすんだよ~

 

鹿児島から福岡に向かう車中です。

20000505_3

この時も心配しすぎて疲れてしまったベスに椅子のところを譲っています。

20000505_2

しんどいのでは?と思うあごのせスタイルですが

のほ~んとしたイチローのお顔。癒されます。

 

瀬戸内芸術祭 明日が最終日

高松港周辺のアートめぐりをしました。

Cimg0968

レトロな建物がピッカピカの鏡張りになり、おしゃれなショップのようです。

Cimg0967 

中に入るとスクリーンにいろいろな映像が映し出されています。

この映像は人の多さや動きによって変わるということを、後から知りました。

できればもう一度行って確認したいと思います。

 

ファスナーの船

Cimg0971

Cimg0976

走り始めると、ファスナーが海面を開いているように見えます。

2010年10月27日 (水)

台所を見張り中

2000年4月

台所で片づけをしている間

20000410_10

外から見張りをしているイチローです。

ベスは?

20000410_9

手前に寝て待っています。

ここは家の北側で見晴らしと風通しも良い場所なので、外の様子も目を凝らして見ていることがありました。

 

先日、いただいたお土産が可愛いバッグに入っていました。

Cimg0946

おサルさんのおとぼけ顔が面白いです。

最近、近所でサルやイノシシの目撃情報があります。

夜庭で何かの気配がすることも。。。うちの庭にも来ているかもしれません。

子供の頃、動物園のサルに帽子を取られてぐちゃぐちゃにされたことがあったのでサルはあまり好きではありません。

でも、山に造成された住宅地ですので、サルの方が昔から住んでいた場所という友人の話を聞いて、サルの立場になって考えないといけないと反省しました。

追いやられて狭い場所でこっそりと住んでいたけれども今年の猛暑で食べ物が少なくなって、やむなく出てきているのでしょう。

2010年10月24日 (日)

かけひき

2000年4月

ベスとイチロー 顔を突き合わせて真剣顔です。

20000411_4

その長靴 ほしい

だめ~

20000411_5

あきらめるわ

ベスはあきらめて不貞寝のようです。

ベスはこういう時我慢して譲ってしまいます。

きっとストレス溜まっていることでしょう。

 

先日の連休に行った小豆島。

芸術祭とお醤油を買うのが目的でした。

Cimg0909

夫が買ってきたのがとても美味しかったのですが

残りわずかになっていたので製造元に行ってみました。

ヤマロク醤油

作っているところも見学させていただきました。

Cimg0945

左は生醤油。おひたし、ご飯にかけても美味しいです。

右は再仕込み醤油。お魚料理に合います。

海苔のつくだにもとっても美味しいんです。

ご飯がいくらでも食べられます。

来月早々に健康診断があるのに。。。

2010年10月17日 (日)

強いんだよ~ん

2000年4月

イチロー不機嫌を通り越してちょっと怒っているお顔です。

20000410_6

ダラリ~んな足と対照的

20000411_3

ストレス発散?植物の支柱(鉄製)をグニャグニャに曲げています。

イチローはストレスがたまるタイプではありません。(たぶん)

犬にも楽天的な子と悲観的な子がいると聞きましたが、イチローは楽観的なタイプです。

20000411_2

ばか力なんだから。。。

ベスは悲観的というか心配性。でも性格は大らかなタイプです。

 

先週の3連休。小豆島に行ってきました。

高松港は尋常ではない混雑。

直島行きは大行列。小豆島行きはそうでもありませんがそれでもフェリーは人も車もほぼ満席。

Cimg0894

稲刈りが終わった田圃に稲わらのマンモスがいたり

普段は行くことがないような山道を歩いて行くと竹でできたイスラム教寺院風の建物があったり。

Cimg0932_2

漁師さんが網を干しているのかと思ったら、無数の人型でつながった網だったり

難破船と思ったら中は仏壇のようにキンキラだったり

自然アートはあまり下調べをせずにサプライズを楽しみます。

 

今週末はゴルフに試験に休む暇なし。

緊張と体力消耗でバテバテ。

Cimg0943

景色が素晴らしいゴルフ場。

海の向こうは先週行った小豆島です。

2010年10月 9日 (土)

無愛想なん

2000年4月

専業主婦ですので、時間が有り余っています。

20000410_1

ベンチから外を警備中のイチロー

20000410_2

なんで オテせんといかんの?

とちょっと無愛想な感じです。

 

初夏に植えた会社のゴーヤ

Photo

夏の日差しを和らげてくれました。

事務所内の壁に映る葉の影もいい感じです。

Photo_2

収穫もたくさん

Photo_3

○○さんの奥様はお料理上手。

ゴーヤサラダもとっても美味しくて、同僚が伝授されたレシピを作って回覧してくれました。

会社から持って帰ったゴーヤで「さあサラダ作ろう」と思っていたら。。。

ゴルフの練習に行っている間に帰ってきた夫がそのゴーヤを自分で料理して食べていました。

夫も(わたしより)料理上手です。

2010年10月 4日 (月)

ネクタリン ミレニアム

2000年3月

ネクタリンの花が満開です。

20000399_1

ベンチにいるのは

20000399_2

イチローです。

20000399_3

ベスはここですよ~

20000399_4

庭が草だらけ。恥ずかしいですsweat01

20000399_5

この月末で15年間勤めた会社を退職したので、時間はたくさんあります。

庭の手入れもできます。

ベスとイチローとずっと一緒の生活が始まりますよ~

この頃に戻りたい!

2010年10月 1日 (金)

快復しました

ベスの手術後は順調に快復しました。

イチローは母を気遣うこともなくなり、↓こうです。

Img_0024

イチローだよ~ん

重いし窮屈なんだけど。。。

2人がけソファーですが一緒に居たいそうです。

 

雨の日はバスマットを敷いていました。

2000

ふたりともトイレは外派だったので、雨の日はどろんこの足で家に入ってきます。

柔らかく保温性もあって安価なバスマットは重宝します。

 

コンビニでかわいいデザインのコーヒーゼリーを見つけました。

Cimg0856_2

美味しかったので、後日お店にあるのを全部買って勤務先に持って行ったところ同僚も美味しいと言っていました。

昨日スーパーマーケットで99円でしたので、また買ってしまいました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »